髪のダメージや、髪のお悩み。
きっと誰でも感じておられることではないでしょうか?
トリートメントしているのにツヤが持続しない。
カラーしてもすぐに色が落ちる。
パーマや縮毛矯正がキレイにかからない。
自宅でスタイリングしにくい。
パサパサしてまとまらない。
このようなお悩みには、少なからず「ダメージ」が関係しています。
髪の体力が低下し、本来の美しさが失われているということなんですね。
ということで、キレイで扱いやすい健康美髪を叶える第一歩は
「髪の毛を傷めないこと!」
これがどうしても不可欠なので、今日はいくつかご説明していきますね。
この記事を参考にしていただき、美髪ライフを楽しんでくださいますように♪
美容室の施術で髪の毛を傷めないこと
これは本当に大事なことです。どれだけお家でお手入れを頑張っても
美容室で行われるカラーやパーマ、縮毛矯正で髪が傷んでしまいます。
そして最近ではいわゆる「髪質改善トリートメント」でも
髪が傷んでしまうことがあるので要注意です!
髪を傷つけてしまう一番の原因は、美容室で行われる
「薬剤」そして「熱」を使った技術です。
ご自宅でのアイロン等によるダメージとは比べものになりません。
美容室で間違いなく髪の毛が傷んでしまうメニューの代表例を挙げると
・ブリーチ
が圧倒的です。
そして、失敗すると髪が傷んでしまうメニュー
または頻繁にやりすぎると髪が傷んででしまうメニューとして
・縮毛矯正
・デジタルパーマ
・酸熱トリートメント
・カラー
等があります。
ですが、パーマやカラー、縮毛矯正などは髪のデザインに欠かせないものですよね。
それで、髪の毛の健康を真剣に考えてくれる美容室や美容師を見つけることや
美容師さんのアドバイスに耳を傾けることがとても重要になります。
髪への負担を軽減し、髪を休ませることも大事
実際にご相談に来られるお客様の中には、正確な知識が不足していて
本当に美容室でどんどん髪を傷めている方がいらっしゃいます。
例えば、ハイトーンのカラーを好んで続けてきた方は
カラーを繰り返せば繰り返すほどに、色落ちが早くなっていくと思います。
カラーしてもすぐに色が褪せるから、毎回のように全体カラーを続けられるでしょう。
しかし、この毎回の全体カラーが髪に与える負担は大きく
結果的にダメージが重なって進行し、髪の健康レベルが下がることで
どんどんカラーが褪色しやすい(色持ちが良くない)髪になっていきます。
これって本当に加速するのです。
色が持続しない為、毎回の全体カラーが必要になり
髪がキレイに落ち着いて見えるのはカラー直後の1-2週間だけという状態になります。
やればやるほど悪循環というわけですね。
これはパーマや縮毛矯正についても全く同様のことが言えます。
効果が持続しないからたった3か月という短いサイクルで施術を繰り返し
髪の毛にはどんどん負担がかかり弱っていくのです。
この問題の解決策は、髪への負担を軽減し、髪を休ませることです。
具体的に何ができるかと言うと
サロンで髪に必要な栄養分を補給することです(^^)
栄養補給をすることで、髪は安らいだ状態に戻り
髪本来の美しいツヤや弾力、みずみずしさを取り戻していきます。
髪の内部にまたタンパク質が増えていき、傷ついたキューティクルも癒えていきます。
ここで要注意なのが
「酸熱トリートメント」です。
流石に「トリートメント」と言うメニューだけに
髪のダメージ修復効果をイメージしてしまうと思います。
ですが、実際には「酸熱トリートメント」は
強い薬剤と高熱のヘアアイロンを当てる技術なので
髪への負担を増すことになりかねません。
失敗すると髪がチリチリになるリスクもありますから
「酸熱トリートメント」だけでなく
一般的なサロンで行われる、いわゆる「改質改善トリートメント」にもご注意くださいね。
髪の質感をコントロール
本当の髪質改善は、強い薬剤や高熱を使わなくても
髪への栄養補給の施術により、髪の質感をコントロールすることができます。
髪の質感をコントロールすることで、乾燥してパサパサになってしまった髪の毛を
実際に美しく艶やかに見える状態まで回復させることが可能です。
(切れ毛や枝毛はこまめにカットしてもらってくださいね)
見た目の美しさの印象は、髪質によって大きく左右されます。
ちなみに髪質改善専門店では
・ヘアエステ
・カラーエステ
・パーマエステ
・ストレートエステ
という4種類の髪質改善技術を使い分けて
お客様の髪の質感をコントロールできるようにさせていただいています。
髪質改善による質感コントロールは、髪の健康と美しさを保つために必要な技術です。
また、髪の癖やうねりを改善することも大切です。
実際に重症ともいえるダメージがあった髪も、繰り返すことで
確実に質感は良くなり、髪本来の美しさを回復していくことができます。
自宅でのダメージをなくす
美容室で髪への負担を軽減することに加えて、ご自宅でも正しいケアが必ず必要です。
まずはご自宅でのダメージの原因を知ることが重要です。
ご自宅でのケアについて大切なポイントを挙げるとしたら
①ヘアケアアイテム
②お手入れ方法
③スタイリング方法
この3つが重要です。
なんと言ってもご使用のヘアケアアイテムの選び方がとても大切ですね。
シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント
この3点は、ヘアケアに欠かせません。
髪と頭皮に優しく、タンパク質を補給できるタイプを必ずお使いください。
市販のものは髪を傷める原因となりますのでご注意ください。
あとは、スタイリング剤も、どのようなものを使われるかで
髪の状態がひどく悪化するリスクがあります。
ハードタイプ整髪剤は髪の内側にも外側にも残留しやすく
頭皮の老化を招く可能性もあります。
市販のスタイリング剤をご使用された場合は、シャンプー前に
優しくクレンジングする工程が必要です。
詳しくお知りになりたい方は、いつでも当店にご相談くださいね☆
次にお手入れ方法です。
どんなに高級なヘアケア剤を使っていたとしても、お手入れの方法が良くなかったら
いつまで経っても髪は健康になりません。
例えば、トリートメントの放置時間を守らない、きちんと乾かさない、等
そのようなことも、髪質が良くならない要因となります。
正しいお手入れ方法は必ずマスターして毎日の習慣にしてみてください♪
そして、スタイリング方法ですね。
ご想像いただけると思いますが、髪の毛は熱と摩擦に弱いものです。
乱暴なブラッシングや雑なコーミング、200度の高温でアイロンを当てるなど
続けていくと、髪は切れ毛だらけになります。
日々のスタイリングでも髪の健康状態は大きく変わります。
髪に優しい、髪を労わるスタイリングを意識してみましょう!
以上のことを注意していただければ、ある程度は美しい髪を維持することが可能です。
このブログでは正しいお手入れについても発信していきますので
今後もぜひお役立てください(^^)
綺麗な髪の毛を育てるためのヘアケア方法についてはこちらの記事をご覧ください☆
白髪でお悩みの方はこちらの記事をご覧ください☆
ヘアアイロンのリスクについてはこちらの記事をご覧ください☆
なくならない枝毛にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください☆
美髪を育む食事についてはこちらの記事をご覧ください☆
髪質改善ストレートをご検討の方はこちらの記事をご覧ください☆
髪の手触りが気になる方はこちらの記事をご覧ください☆
市販のカラー剤の危険性についてはこちらの記事をご覧ください☆
Kommentare