top of page

髪の毛ザラザラ・ぼこぼこ・ゴワゴワを改善しましょう☆




髪の毛がザラザラ・ぼこぼこ・ゴワゴワしていて


ブローうまくてもまとまらず、とにかく扱いにくい。


そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?



パーマやカラーでおしゃれをしても、朝のお手入れが難しく


毎日のスタイリングがストレスになると、本当に残念です。



乾かすだけでしっとりツルツル滑らかな質感ヘアになったら嬉しいですよね!



この記事では、ザラザラ・ぼこぼこ・ゴワゴワになった髪の改善方法について解説します。


髪質が改善されたら、素敵な毎日が待っています☆








1. ゴワゴワ毛を改善するためにできること



髪の毛がザラザラしていたり​​、ぼこぼこゴワゴワしていると、


引っ張って抜きたくなってしまうかもしれません。


でも、それは解決にはなりませんよね!


日々のお手入れ次第で、髪質に大きな変化が出てきます。



①引っ張って抜くのはNG



髪のヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。


引っ張って抜いてしまうと、サイクルを乱してしまうことになります。



髪の表面にザラザラした髪の毛があって、どうしてもそれが気になるという場合は


アウトバストリートメントを上手に使うのが良いでしょう。


その部分の髪の毛を指でつまんでなぞるような感じで、トリートメントを付けてみてください。



②オイルとドライヤーを上手に使う


シャンプー後の濡れた髪を雑に扱うのは絶対に良くありません!


まずはタオルで優しく水分を拭き取ります。


この時にタオルで髪の毛をゴシゴシ擦ったり、絞ったりという拭き方は避けてくださいね。


優しく包むようにして、ぽんぽんと軽く叩いて水気を取っていきます。


水が滴らなくなったら、必ずヘアオイルを付けてから乾かしていきます。


オイルはコーティング系のベタっとしたものはなく、


天然の保湿成分が髪に浸透してサラサラに仕上がるものをお選びください。


ドライヤーは必ず使うようにします。


自然乾燥は逆効果ですので、ドライヤーを使うことを習慣にしていきましょう。


風を当てる際は、根元から毛先の方向へ、軽く手ぐしでテンションをかけながら乾かすのがポイントです。


乾きながら髪のキューティクルがきれいに整い、ツルンとした手触りになります☆



③無理なパーマやカラーをしない



髪の毛がゴワゴワするのは、無理な施術が原因となることも多いです。


ブリーチをしたり、頻繁に髪色を変えすぎること。


市販のカラー剤(ホームカラー、セルフカラー)で染めること。


パーマとカラー、縮毛矯正とカラーを同時に施術したり


ストレートとパーマヘアを交互に繰り返したり。


こういったことが、髪の毛に無理をさせることになります。



④シャンプー剤を見直す



美容室で良い技術を受けても、市販のシャンプー剤を使うと効果が持続しません。


それだけでなく、髪質がさらに悪化してしまう可能性が高いです。


なぜなら、市販のシャンプー剤に含まれている界面活性剤が、髪に対して強すぎるからです。


いわば「食器洗剤」で髪を洗うようなものです。


毎日使っている限り、髪の毛がしっとり滑らかな質感に改善されることはないと思ってくださいね。


必ず、美容室で髪の毛に合ったものを紹介してもらってください。







2. 毛髪の種類とくせ毛の特徴



髪質は個人差が大きいですが、大きく分けて、直毛・ウェーブ状毛・縮毛といった髪質のタイプがあります。


  • 直毛:自然なまっすぐな髪。 ゆるやかなクセがある直毛が一番多いです。

  • 波状毛:波のようにうねった髪。

  • 捻転毛:部分的に捻じれた髪。

  • 縮毛:チリチリと縮れた髪。


どちらかと言うと、直毛ではない方が、ボコボコとした手触りに悩まれることが多いようです。




3. 髪質が変わる原因があるの?



「前はこんな髪質じゃなかったのに!」というお声も聞かれます。


年齢と共に髪の毛がツルンとした手触りでなくなり


ザラザラ・ゴワゴワした質感になってしまった、と言われる方も多いのではないでしょうか。



髪質が変わる原因として以下の3つが考えられます。



①遺伝


ウェーブ状毛や捻転毛は遺伝の要素が強いです。


くせ毛は優性遺伝のため、両親や母がくせ毛の場合、高い確率で遺伝します。


年齢とともに遺伝的な要素が出て髪質が変わっていくというケースもあります。



②頭皮の毛穴詰まり


意外に思われるかもしれませんが、頭皮の毛穴が詰まると、髪がうねりやすくなります。


シャンプーのすすぎ残しや皮脂が原因となることが多いと言われています。


短期間で変わるものではなく、長年の習慣や積み重ねが表面に出てくるということなのでしょうね。


大切なのは「湯洗い」です。


シャンプー剤もマイルドなものを使って、泡はしっかりと洗い流しましょう。



③生活習慣


睡眠不足や栄養の偏りも髪質に影響します。


夜更かしをせず、睡眠時間はしっかり確保してください。


眠っている間に髪の毛も頭皮もお肌も、細胞が生まれ変わるのです☆


食事は栄養のバランスを考え、偏食や無理な食事制限によるダイエットは禁物です。








4. 毎日の正しいヘアケアで美髪を目指しましょう



最後にもう一度、正しいヘアケアの手順をお伝えしますね。



●38度のお湯で、頭皮を洗うような感じで1−2分かけてしっかり流す


●髪に優しいアミノ酸系のシャンプー剤で地肌をマッサージ(もみもみ)しながら洗う

(髪の毛を擦って洗うのは厳禁)


●シャンプーの泡が残らないよう、お湯で丁寧にゆすぐ


●トリートメントを髪の中間から毛先に付けて、軽くコーミングして10分放置する

(地肌に付けないように)


●流しすぎないよう、全体を軽ーく流す


●タオルで優しく包み、髪を擦らないよう丁寧に水気を拭き取る


●天然由来のヘアオイルを髪の毛になじませる


●ドライヤーで根本から毛先に向かって風を当てながら乾かす


●乾いた後にヘアオイルをもう一度付ける




このヘアケア習慣をまずは3か月続けてみてください!


必ず髪の変化を感じていただけると思います☆



そして、ご来店いただける方は、アミーベルの「ヘアエステ」の栄養補給がお勧めです。


繰り返すことにより、どんどん髪の調子が良くなり


ツヤツヤさらさら滑らかな髪質が当たり前の毎日になっていくことでしょう。





髪のザラザラ、ぼこぼこ、ゴワゴワに悩む方にとって、この記事が少しでも役立つと嬉しいです。


女性は髪で人生が変わります。


髪質改善を楽しみながら、素敵な毎日をお過ごしくださいね!



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪







綺麗な髪の毛を育てるためのヘアケア方法についてはこちらの記事をご覧ください☆









白髪でお悩みの方はこちらの記事をご覧ください☆




ヘアアイロンのリスクについてはこちらの記事をご覧ください☆




なくならない枝毛にお悩みの方はこちらの記事をご覧ください☆




美髪を育む食事についてはこちらの記事をご覧ください☆




髪質改善ストレートをご検討の方はこちらの記事をご覧ください☆




Comments


bottom of page
" "